Sanzou555のブログ

サッカー5割、アニメとゲーム3割、その他2割くらいの比率で文章を書いていきたい

日本代表の試合をあえて観ずにいたら有意義だった件

 

サッカー日本代表の予選が本日ありました。

 

9月までの試合が正直つまらなくてなんのために日本代表の試合を見てるのか自問自答してみました。

その結果、テレビでやってるし、ツイッターも盛り上がるしなんとなく惰性で見てたという事実が浮上。

1日は24時間で全ての生き物に対して平等です。

なんとなく惰性で2時間も趣味に費やしすのもどうよらと思い今日のイラク戦見ないでみたんで、その感想です。

 

 

➀憤りを感じず、心が整ってた

 

選手のシュートミスや消極的な判断に度々「打てや」とか「えー」って不満が噴き出すことが多々ありますが観てないんだから当然これもありません。

冷静になれば1試合のうちにミスを全くしない選手なんていないんだから、いちいち反応してた今までの方がある意味異常だったのかもしれません。

ストレスフリーで2時間過ごしてました。

 

 

➁クソリプ、感情論を目にせずに済んだ

 

適当に日本代表の試合についてつぶやくと結構な頻度でどこのだれとも知らない奴が無礼なリプライ飛ばしてくるんですよね。もう頭に決定的な欠陥があるんじゃないかってくらいの。

ツイッターやんなきゃいいじゃんってのはごもっとだけど、代表戦ツイッターでフォロワーさんと一緒に語ったり、ブラックジョーク言ったり、長谷部整ってる、アモーレ長友とかつぶやくの楽しいからやりたいんだよ。 

それを楽天クソリプマンが邪魔してくるわけ。問答無用でブロックしてるけど。

 

加えて「もうバックパス禁止」、「気合いが足りない」的な空虚な感情論が吹き出しやすい。

脊髄反射で感想言いたくなる気持ちはわからんでもないけど、一度踏みとどまって理性的かつ具体的に今のプレーのどこが悪くてどこが改善点なのか推敲してつぶやきましょう。

軽率だとバロテッリや大久保みたいに退場しちゃうぞ。

 

観てないからこれらに出くわさずに済んでストレスフリーな2(ry

 

➂意外と見ればよかったという気持ちがない

 

山口の劇的なゴールでなんとか勝ったらしいですね。

終盤に勝ち越しってドラマチックな展開で現地で見た人はさぞ興奮したでしょう。

 

でも試合結果見てもそんなに見たかったなーとは思わない。不思議と。

ハイライト動画探せばいいかーって印象。

日本代表にはWカップでて欲しいし、イラクに勝って欲しいという気持ちはもちろんある。 

 

例えば同じ勝ち方したイタリア代表の試合だったら超見たかったぜこんちくしょーってなっただろう。

 

海外厨って、レッテル張りして人を叩く殊勝な心掛けをモットーにしてる方々に叩かれそうだけど、日本代表よりも好きなチームあるって人案外いるんじゃないかな。

 

一回離れてみると日本代表の試合は自分にとってそんなに必要ないものだったって自覚できた。

 

 

 

三つあげてきたがまとめると

 

 

ストレスを貯めて見るくらいなら、見ないという選択肢もあって。

日本に生まれたからって日本代表の試合見なきゃいけない義務はないから、惰性で見てる人は一回自分の中で省みてみてもいいんじゃない?ってこと。

 

なんとなく見てストレス貯めてイライラして、クソツイートして、周りに迷惑かけてるその2時間は本当に楽しいのか

一度考えてみては。

 

そんなストレス貯めてないし楽しんでるって人は見ればいいと思うし。

 

 

ちなみにオーストラリア戦はどうするかわかりません。

 

 

おしまい