Sanzou555のブログ

サッカー5割、アニメとゲーム3割、その他2割くらいの比率で文章を書いていきたい

カシマサッカースタジアム旅行記。往路編

来たる2018年12月1日

鹿島アントラーズサガン鳥栖を見にカシマサッカースタジアムまで行ってきました今回はその様子をブログで伝えたいと思います。

 

最寄り駅は朝7時に出て東京駅に着いたのは7時半前後すでに長蛇の列が八重洲口バスターミナルの前にできていました。さすがはシーズン最終戦

 

 

予約制のバスは既に満席なのは1週間前に確認済みです。なので自由席制のバスにかけるしかありませんでした。

バスターミナルの切符売り場でチケット購入片道での販売しかないと言うことでしたので、とりあえず片道分を購入。

お値段確か2000円いかない位です。

 

そして長蛇の列に私も加わることになりました。

 

 7時50分ごろに並びましたが、 8時のバス、8時20分のバス2本を流し、  8時40分のバスに乗ることができました。

 

列に並んでいる間はコミケの列よりきつくない頭中そのように捉えてひたすら寒さに耐えてましたね

 

そんな状況なのでバスの中は補助席まで使う大混雑。備え付けのトイレにも行けない状況でした。

 

なので乗車前にお手洗いは済ませておく事はマストだと思います。

 

 

そんなこんなで東京駅発車したバスは一路鹿島サッカースタジアムへ向かいます。

 

バスの中は鹿島サポーター8割+サポーター2割

トーレスが見たいだけのコンササポーター俺1人

と言う人口分布でした。

 

 

アウェイサポの方も利用できる位には緊迫した空気はなかったのでもし雰囲気を気にしている方には大丈夫ですよと言いたいですね

 

 

バスは大体20分位ちょっと遅れてカシマサッカースタジアムに到着しました。

 

やはりバスと言う子乗り物の性質上交通渋滞の具合によって着時間が前後してしまうのが欠点かもしれません。

 

帰りは電車で帰ってきたので比較がてら

袋辺も記載しようと思います。

 

 

 

バスのメリットとしては

・乗り換えが少なくて済む

・運賃が少々安い

・小回りが利くのでスタジアムに行く前に周辺観光したいときに便利。

 

 

デメリットとしては

・混雑する試合では席数が十分でない可能性がある。特に帰り

・道路事情により遅れが生じる場合がある。そしてその遅れがどのくらいになるのか読みづらい

・補助席に当たったら最悪

・暑いのでバス酔いする可能性がある

・長蛇の列に並ばなければいけない。

 

 

まとめるとこんな所ですね。

ではではそのうち帰りのことも書きますのでよろしくお願いいたします

 

終わり

 

f:id:Sanzou555:20181210222015j:image