Sanzou555のブログ

サッカー5割、アニメとゲーム3割、その他2割くらいの比率で文章を書いていきたい

コミケ初心者がC93に準始発組で参加して目当ての物をゲットした話

 

こんばんは

普段ファフナー怪文書ばかり書いてる当ブログですが今回は久しぶりの日常回です。

 

 

去る12月29日にコミックマーケットC93、通称コミケに行ってまいりました。

 

転職に伴い上京しましたので一回参戦してみたわけです。何より1週間前に喉から手が出るほど欲しいものが発表されたというのが大きかったです。

 

僕と同じような初心者の方にも参考になるよう、そして楽しかった思い出として発信しようということで、筆をとりました!

 

 

まずはルート紹介からドーン 

f:id:Sanzou555:20171230183020j:image

 

さすがに最寄駅がバレるのは怖いので隠させてもらいましたが中央線の某駅です。

市ヶ谷で有楽町線に乗り換え、新木場まで行きました。西ブース狙いだったのでりんかい線新木場駅を使いましたが、東ブース狙いなら豊洲ゆりかもめに乗り換えたほうがいいらしいです。

また新木場では乗り換えが間に合わず5分後のものになってしまいました。これが"準"始発組ってタイトルの理由です。

 

 

 

結論から言いますとこのルートを取ったのは大正解でした。

なぜならどの列車でも席につくことができたからです。

 

中央線の始発列車では都心から少々離れたところにある駅だったこともあり座れましたし、また市ヶ谷駅では階段に近いほうの車両が非常に混んでおりましたが、駅員の言うように誘導に従い後ろのほうの車両に行きますとこれがなんとかなり空いています!正直リュックを前にして満員電車の体制をとっていた僕としては肩透かしを食った状態でした。座れたのは非常によかったです

 

新木場駅では乗り換えが間に合わなかったこともあり次の列車が横のホームに待機しておりそこに滑り込み座りました。

 

 

正確な時計は見てないですがおそらく6時前には待機列に並ぶことができました1番早い大崎市発の臨海線を使った方にはさすがにかないませんがそれでも早い方につけたと思います。

 

 

 

f:id:Sanzou555:20171230184117j:image

 

 

 

なにぶん初めてだったため写真の位置がどれほど前なのかよくわかりませんがそれでも目的のものを手に入れるには十分なほどのポジションが取れたと結果論ですが思います。

 

 

ここからひたすら寒さとの戦いです。ファフナー的に言えば消耗戦です。

ひたすら持ってきた本を読みカイロ握り締め寒さに耐えた4時間ちょっとでした。

 

 

 

しかしながら、長いと言うよりはわりとあっという間に時間が経ってくれました。途中1回トイレで離席したのですが、後ろにいた親切な方に椅子を見ていてもらい、安心してトイレに行くことができました。後にいた方どうもありがとうございました。

 

 

8時45分に待機列は移動を開始するはずだったのですが、9時を過ぎた頃にようやく列が動き始めました。例年より少しもたついている印象受けるとくだんの後ろの方も言っておりました。

 

 

ここからはフィジカル勝負です

押されるし横からも圧力があるしラグビーの試合なんじゃないかと言う位ごった返してました。がしかし耐えられないようなものかと言われるとそうでもなく、普段通勤で慣れている方なら何とも思わない位なのではないでしょうか。

本当に立っていられないという場面は少なくとも僕はなかったです。

 

 

こう言うとイキリオタクとレッテルを貼られてしまうかもしれませんが、実際に行ってみて聞いた話で想像していたよりは耐えられる環境ではありました。

 

 

そして10時になり西1企業ブースに入場しまし、 お目当てのブースへ

f:id:Sanzou555:20171230192739j:image

 

 

無事に目的だったフラワーナイトガール、通称花騎士のカトレアの抱き枕カバーを手に入れることができました。

 

購入を済ませたときの何とも言えない充実感、達成感、列が徐々に進んでいきお目当ての物に行けるぞと言う高揚感。

 

これらが、コミケの魅力なんだなと実体験しました。今まで外から見ていましたが、やはり自分で体験しないと何が楽しいのか何が辛いのかわからないものです。

 

初めてにもかかわらず始発組として参加するのは不安がありましたが、事前の下調べとTwitterのフォロワーさんのアドバイスによりどうにか目的を達成することができました。

初心者用の記事を書いてくれたブロガーさん、リプで疑問点に答えてくれたフォロワーさん、簡単な質問にも表情曇らせず答えていただいた現地のボランティアの皆さん本当にありがとうございます。

次回の夏コミも参加したいと思います。

 

 

 

最後に持ち物を紹介します

 ①折りたたみ椅子

待機列で使います地面に座るよりはかなり楽だと思います。

ポカリスエットゼリー

水分補給をしなきゃ行けないがトイレにはあまり行きたくないという矛盾した状況に対応するための強い武器でした。

③カイロ

当たり前ですが防寒具です。1枚貼って、もう1枚手でシャカシャカするはらないタイプのものがあればよかったなと思います。 2種類のカイロの使い分けが重要だと思い知らされました。

 

 

 ④手袋

必需品です。ないとだめです。いやマジで

 

⑤暇つぶし道具

今回僕は本を持っていきました。他にPS vitaも持っていきましたが、手がかじかむのでする事はなかったです。(手袋が指をあまり動かせないタイプのものでしたので、手袋はきながらプレイは難しかった) 

 

 

 

もちものは以上です。

後は前日からトイレに行くことが少なくなるよ食事等を調整し、朝には正露丸も飲み、睡眠も充分とり、万全の態勢で臨むことが大事なんじゃないかなと素人ですが感じました。

 

 

以上今回のコミケレポートでした。

おしまい